Profile

naka

Author:naka
FC2ブログへようこそ!

カメラマンが伝えるストックフォト情報撮影・毎月の売上げなど書いています。随時モデルを募集しています。お気軽にお問い合わせ下さい。
検索フォーム



ストックフォトでの経費

ストックフォトを撮影するにあたって経費である

・モデル代
・ヘアメイク代
・衣装代
・スタジオ代
・アゴアシ(昼食代・交通費)

どの位をかけているかと言うと1回の撮影で大体4〜6万円程度です。
10万円を超す予算での撮影もたまにしますが半年に一回くらいです。
レタッチとか外注費も含めても月の総予算は、20万円程度までと考えています。
(今年は、月40万出そうと思っていたのですがImasiaの問題が出て来たので)
撮影とか自分でレタッチ・アップタグ付けなどは、費用として考えていません。
月の売上げから経費を引いた分が自分の手間賃と思います。

ここ最近は、忙しくて8月は、0回の撮影なし。
9月は、来週のも含めて2回しか撮影しません・・・。
月予算の20万円も全く使い切れていません。
(他の撮影が忙しくて撮影出来ない状況です。)

月20万円程度の予算を多いと感じるか少ないと思うか個々に違うかと思いますが
個人的には、十分な予算で年末までに月120万円の売上げ目標を目指すには問題なく
新しい撮影を行えます。


一回の撮影での採算を合わす目安として

・3ヶ月程度で予算回収 → 成功
・半年程度で予算回収 → 普通
・一年程度で予算回収 → 失敗又は予算掛け過ぎ

こんな感じで考えています。
予算を回収してしまえば後は、利益ですので
経年劣化で売れなくなるまで利益を出し続けてくれます。


なんでこんな事書いてるかと言うと
今年の目標値である月120万円の売上げが既に見えて来たので
来年の予算と目標値などを考え始めているからでした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

 
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
ブログランキングの
応援クリックをお願いします。






