Profile

naka

Author:naka
FC2ブログへようこそ!

カメラマンが伝えるストックフォト情報撮影・毎月の売上げなど書いています。随時モデルを募集しています。お気軽にお問い合わせ下さい。
検索フォーム


  • 2015/01/03/Sat 04:29:11
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:その他

SSD + Thunderbolt

100000001002579327_10204_001.jpg

ストックフォトで撮影したデータは、
安全性を考えてRAID1のHDD+Thunderboltで外付けにまとめているのですが
最近セレクトや色調整で遅く感じる様になってきたのでベンチマークを計ってみたところ
そんなに早くないって言うか普通のHDDの早さは出ているのですが
(Thunderboltである意味無しに今になって気付く・・・)
もう少し早くしたいな〜と思いまして
処理専用SSDを別個で付ける事にしました。

写真のSandiskのSSDで960Gの物を一つ。
これをThunderboltで直結します。
出来ればSSDでRAID0を組みたかったのですが
とりあえず普通に繋いで様子をみます。

安全性は、そのまま確保したいので処理中の物だけ
SSDにコピーして、基本はRAID1のHDDに保存しておきます。

全体的にセレクト・色調整・レタッチの時間が
一番ボトルネックになっていますので
この辺の改善でどれだけ早くなるか
ちょっとテストしてみたかったって感じです。

にしても昔に比べてSSDも安くなりましたね。
撮影取り込み用のMacBookPro17も昔入れたSSDと新しいの入れ替え様かな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

 
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
ブログランキングの
応援クリックをお願いします。






