Profile

naka

Author:naka
FC2ブログへようこそ!

カメラマンが伝えるストックフォト情報撮影・毎月の売上げなど書いています。随時モデルを募集しています。お気軽にお問い合わせ下さい。
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストックフォトのメンタルヘルス

そろそろfotoliaのランクも一つ上がる所で
ストックフォトでの販売者への評価付けを考えてみたいと思います。

常々思っているのが販売枚数でのランクについて
PIXTAで言う所のランク6のゴールドランク
年間5000枚が売れればランク6です。
コミッションも上がるので皆目指す所は、一番上のランクだと思います。
で頑張って頑張って頑張ってランク6になった・・・からどうした?って事です。
たぶんPIXTAのランク6は、20人も居ないと思いますが
周りの話を聞いていると
料理界で言うミシュランで3つ星を取ったくらいの感じに受けます。
(自分自身は、全然思いませんが)
ランク6だから販売ランキングが上位だからって偉い訳でもなんでもないです。

先日PIXTAアワードなる物で販売金額のTOP10入りしたので
表彰式があるので来て下さいと連絡がありましたが
自分は、参加しませんでした。
「売上げに貢献してくれてありがとう」なら分かるのですが
「ランクインおめでとう」な感じの方が個人的には多く感じます。
なんだか順位付けされて会社に踊らされてませんか?
自分は、天邪鬼なのでそう感じるだけなのかもしれませんが。

ランクが上がればコミッションも上がります。
もしかすると検索も優遇されるかもしれません。
でも偉い訳でもなんでもないんです。
個人個人が今まで努力してきた結果でしかありません。

販売会社は、あの手この手で競争心を煽ります。
乗せられて疲弊しない様に注意しましょう。

そろそろ自分もfotoliaでランクがブルーになりますが
だからどうしたと言う気持ちでランクや週間ランキングに
踊らされない様にしたいものです。

自分は、仕事の空き時間をストックフォト作業に当てているので
日々のんびりとやりつつ時間が空いたらドカっとやったり
ペース配分は、めちゃくちゃですが気楽にやっていきたいと思います。

料理業界にいる友人がFBでシェアしていた下の記事を読んで
自分も片足突っ込んでいるストックフォト業界に当てはめて考えてみました。
宜しければリンクの記事も読んでみて下さい。

料理業界よ、これでいいのか? 波紋呼ぶミシュラン3つ星シェフの自殺

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

 
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
ブログランキングの
応援クリックをお願いします。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。