Profile

naka

Author:naka
FC2ブログへようこそ!

カメラマンが伝えるストックフォト情報撮影・毎月の売上げなど書いています。随時モデルを募集しています。お気軽にお問い合わせ下さい。
検索フォーム



ストックフォトにおける売れるカメラの画素数って

IMG_7700.jpg

ストックフォトサイトで最大サイズで売るには何万画素必要?
とセミナーなど見てると質問が多いので答えを。

概ね1600万画素あれば各社最大サイズで掲載されます。

じゃあカメラって何がいいの?と言うところまで話を伸ばすと
正直1000~1300万画素程度で十分売れます。
最大サイズで売れないじゃんって突っ込まれそうですが
購入者側の大半が最大サイズを必要としてない感じです。
(たま〜に問い合わせで4000万〜8000万画素クラスの画像ないか問い合わせきますが)

高画素にすれば売れるか?
売れません。

最新機種を使えば売れるか?
売れません。

高いレンズ使えば売れるか?
売れません。

しょ〜じき毎月数千枚の販売履歴を見ても
単品で売れてるサイズはXS〜M程度
(定額は意味なく最大サイズDL多いんで無視)
じゃあなんで中判デジタル使うのかって言うと
趣味です。笑
仕事上買ってあるんで気が向いたときに使ってるだけですね。
5000万画素クラスで撮ると後でレタッチも増えるんで
レタッチ技術がないと後々後悔する事になります。
(自分もよく後悔・・・)

8年くらいストックフォトを経験してきた中で
写真ならAPS-Cで1600万画素程度
動画なら1インチ〜m4/3程度で十分かな〜と思います。

どうしてもフルサイズでって方でカメラ買いたいなら
Canon 無印5D(1300万画素) 中古で4~5万くらい
nikon D700(1300万画素) 中古で6万くらい
Sonyα7(2400万画素) 中古で7〜8万くらい

でもこの辺の旧機種買うなら
同じ値段くらいでそこそこ新しいミラーレスAPS-Cとかの方がいいと思うかも。
AF性能とか液晶の見易さとか考えると。

個人的にはFujiのX-T1が操作性とレンズが好みで毎日持ち歩いてます。
1年以上前に中古で5万台で買ったX-T1を一番使ってるかも。笑
ストックでも全然いけるでしょう。

本題のところに戻すと
画素数は限りなく下げてレタッチを最小限にして
生産性を上げ数をこなせるようにした方が売れます。
なのでストックでは無闇矢鱈に高画素に行かなくていいと思います。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

 
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
ブログランキングの
応援クリックをお願いします。






